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管理職に求められる2つの「翻訳」

by : イーキュア株式会社 福盛 二郎  | 

2023年8月22日 | 

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※この記事は、シックスセカンズ認定資格者として活躍するパートナーの皆様による、実践事例やEQ活用のヒントを紹介する記事です。



職位や世代ごとにEQがどのように役立つかの観点の一つに「翻訳」がある。

管理職研修、特に中間管理職に伝えている「翻訳」は、管理職が経営層や上司と部下や後輩の間に立ち楔の役割をする。

楔として実施する翻訳は、経営層や上司といった上からくる「ビジョン」を部下や現場に対して「ミッション(タスク)」に翻訳して伝えること。他方部下や現場からくる「不平不満」を上司や経営層に「リクエスト」に翻訳して伝えるということだ。

翻訳作業がないとどうなるか


翻訳作業がないとどうなるか。

経営層・上司からのビジョンを部下たちは個々のミッションに変換されないまま伝えられるため、具体性がなく行動に移しにくい。

また上位からの想いも視座の違いから汲み取れず、ばらばらの思いの中行動に移すため組織としての芯が通っていない状態になる。

他方部下や後輩からの不平不満を、翻訳せず上司や経営層に伝えてしまえば、不平不満が解消されないばかりか、上司や経営層は反感を覚えるだろう。

管理職が翻訳できないことで組織として伝えるべきことが正しく伝わらず機能しなくなる。管理職が「翻訳」をすることが組織としていかに重要かがわかる。

伝えたいことをきちんと伝えるために必要な力

では、管理職として伝えたいことをきちんと伝えるためにはどんな力をみにつければいいのか?
研修ではそのために2つの正しい「理解」が必要であると伝えている。
2つの正しい「理解」とは「業務理解」「感情理解」

「業務理解」

言うまでもないが、その組織のビジョン、サービス、製品、個々のメンバーの仕事、そしてその業界周辺の法律等だ。これがなければビジョンをミッションにできないし、不平不満もリクエストにするべきアイディアが作れない。

「感情理解」

この部分ができるかが「デキル管理職」の決め手である。

経営層からのビジョンを受け取る際、言ったことも重要だが、経営層がどういう未来を描いているのかどういう想いで語っているのかこれを受け取る「共感力」が重要になる。

「上が言ったから」にならないようにするためには、経営層の視点で同じ視界を共有し、達成された時の満足感を想像できる必要がある。

そしてこれを部下や後輩に伝えるために、彼らにとってもメリットがありモチベーションが高まる方法は何かを感情面から探り、伝え方(言葉・場所・時間など)を選んでいくことが必要になる。

不平不満を言ってもらえる関係構築も重要

また不平不満をリクエストに変えていくためにも感情が必要だ。そもそも部下や後輩が管理職である自分に不平不満を言ってもらえるかというのは日頃の関係づくりが重要だ。

この人になら不平不満をもらしても良い、受け止めてもらえる、味方になってくれると思わなければ不平不満は言ってもらえない。

このためには部下や後輩とのコミュニケーションの中でどんな気持ちで不平不満を語っているのかと、いったん自分の感情や「べき」をわきに置いて、感情を受け止めて話を聴く必要がある。

そして、聴いた不平不満を、リクエストに変えるには「こうでありたい」「ここが変わればより良くなる」と受け止めた言葉を置き換えていく必要がある。

なぜこの部分に不平不満を感じているのか、改善されないことにどんな「不快」な感情があり状況が日々繰り返されているのかに想いを馳せられなければ、リクエストやアイディアにして上司や経営層に伝えることはできない。

まとめ

部下や後輩の感情面に目を向けることではじめてこれまで自分が培ってきた業務理解を発揮し翻訳することが可能になる。

管理職を任される上司は、多くは1プレイヤーとして優秀だった人材が多い。ただ管理職になった瞬間に、楔として「翻訳」をする別の役割が渡される。

培ってきた業務理解を活用し、さらなる成長につなげるためにも、ぜひ感情理解のスキルを日頃から高めていってもらうことが重要であると考える。

イーキュア株式会社
福盛 二郎


福盛 二郎
イーキュア株式会社

成熟した社会、労働環境の中で成果を生み出していくためには思考と感情をバランスよく活用する必要があります。この思考と感情の使い方を体系的に学ぶことができるのが6secondsEQモデルです。より良いワークライフを築いていくための近道がEQです。

 

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