EQ articles

EQ実践者の声「挑戦を、理論や理屈で判断する人はいない」

by : EQプラクティショナー・EQアセッサー 根岸充  | 

2015年7月15日 | 

, , , , , , ,

仕事を選ぶとき、理論や理屈で判断する人は少ない。 仕事の選択は、理論や推論の帰結ではなく、挑戦だからだ。 自分自身の「価値観」や「感情」に基づく意思決定が将来に影響する。 東京しごとセンター 就職支援アドバイザー / 1 […]

EQ実践者の声「企業・組織のポジティブチェンジを支援する」

2015年6月15日 | 

, , , , , , , , , ,

コンサルタントの役割は 企業・組織のポジティブチェンジを支援すること。 そのツールとしてTVS(チームバイタルサイン)は非常に有効。 株式会社ビヘイビアチェンジパートナーズ 代表取締役 組織感情コンサルタント 山本 憲幸 […]

EQ実践者の声「イノベーションを進める環境と栄養に」

2015年5月15日 | 

, , , , , , , , ,

地域も、組織も、個人も、イノベーションを進めるには そのための環境や栄養が欠かせない。 EQを活用すると、その実践方法が見えてくる。 山梨県経営者協会 参与 小林 隆二 様 SEI EQアセッサー VSコンサルタント 小 […]

EQ実践者の声「自分にとって大切なものに気づく経験の入り口に」

2015年4月15日 | 

, , , , , , , ,

人生も、仕事も、いわゆる一般論では語れない。 自分を見つめ、本当に大切なものに気づく経験が人間の幅を広げる。 その入り口に、EQという扉がある。 イーキュア株式会社 人材紹介・人材コンサルタント チーフ 日本生産性本部認 […]

EQ実践者の声「人の心に届く、コールセンターのコミュニケーション」

2015年4月15日 | 

, , , , , , , ,

コンタクトセンター(コールセンター)のトレーニングにEQを導入。 コミュニケーションスキルを ビジネスにも人生の充実にも生かせる最強のスキルに。 株式会社コミュニケーション・アカデミー 代表取締役 一般社団法人 日本コー […]

EQ実践者の声「モチベーションの向上や、会社へのロイヤリティ醸成などに重要なEQ」

2015年2月15日 | 

, , , , , , ,

株式会社ジェーシービー・サービス 人材事業部 主任 小林 晃子 様 EQAC | EQPC クレジットカードビジネスの先駆的企業・株式会社ジェーシービーの100%出資により、同社の人材育成、保険事業等を展開する株式会社ジ […]

入社1年目の離職をゼロへ

by : EQチェンジエージェント|xlabo 四元 千佐子  | 

2015年2月6日 | 

, , , , , , , , , , , ,

「入社1年目で辞めさせない」 EQアセッサーのスキルによって 「心が折れない」「すぐあきらめない」社員の育成が実現しています 株式会社ゼネット 総務部マネージャー SEI EQアセッサー/VSコンサルタント/BPCブレイ […]

EnglishとEQ

by : 6SJ代表 田辺 康広  | 

2014年7月29日 | 

, , ,

先日、老舗英語学習教育会社の営業社員様向け講座で 「グローバル人材とEQ」というテーマで話をさせていただく機会を得ました。 冒頭は著名な作家の有名な随筆の書き出しをお見せしました。 Approach everything […]